≪2022/02/24(木)≫



ホテル前広場より

朝までずっと降り続いていた雪もようやく止みました。

今日は、山も見えます。

しかし、今日はゴンドラと上のリフトは運休で、昨日と同じ下の2つのリフトしか動きません。

日帰り客は、だいぶ帰って行ったそうです。





レンタル板

昨日は、自分の板(ID-one PCL)で滑ったのですが、あれはやっぱり厳しいという結論に達しました。
PCLを試乗した時は、新雪がなかったので、圧雪バーンの感覚重視で選びました。

そもそも、何となく太ささえあれば、整地で滑りにくくない板を選べばOKという感覚だったのですが、それが間違っておりました。
先日、フォルクルの板を試乗した時のように、パウダー用の板は、新雪の時に試乗しないとわからないですね。

極論を言えば、パウダー用の板を買うのだから、整地をそこまで気にしなくても、整地なんて何とかなるということを学びました。

・・・ということで、サロモンステーションにて、パウダー用の板をレンタル。

≪サロモン≫ QST106
174cm(138−106−124)





山麓第二リフトより

昨日に引き続き、本日も『ガイディング』をお願いしました。

ガイディングをお願いすると、ルート案内はもちろんのこと、アタシのお守りをしてもらって、旦那様は自由にコース取り出来るというメリットがあります。

今日の上のリフトの運休理由は、このように搬器が雪面に近い、もしくは触れている箇所が多々あるとの事。

明日の再開に向けて、今日は人力の掘り出し作業を頑張っているそうです。

昨日は、この辺りをよくわからないまま滑ってました。

今日は全貌がよくわかります。





ディスカバリーコース

昨日は閉鎖されていた『ディスカバリー』。

ここは、ちゃんと名前が付いたコースなのですが、非圧雪の上級コースです。

フリーライディングゾーンとの違いは、基本的に木が生えているかどうかの差なんだそうです。

入口は狭くて結構急ですね。
この辺は、ほぼ踏まれてボコボコになってました。

下の方もただの荒れ地と化してました。

レンタルスキーを借りたばかりなので、フリーライディングゾーンに行っても大丈夫かをまず確認。





タテガミコース〜KGエリア

天気がいいと景色がすごくイイですね。

昨日は、よく見えない雪面だけ見てました。

コースを滑っていると、こうやってフリーライディングゾーンのエントリーポイントの看板があります。

昨日は閉鎖だった@を含めて、AB全てのエントリーポイントから入りました。

ここは、一番下のBから少しトラバースした先のエリア。

サロモンの板にもだいぶ慣れてきました。

最初は、「これで滑れるの?」という不安もあったのですが、他にあまり選択肢もないですし、PCLよりマシなはずという思いでした。

滑っていて、特にここがイヤというところは全くないのですが、これを買うかと問われると、欲しいとは思わなかったです。(^^;

今日は旦那様も、アタシのお守りを任せて、伸び伸び滑っておりました。





ポニーコース

ガイディングの時間が終わった後、Bを2本ほど滑って終了。

今日は晴れて、気温も上がりました。
雪質も朝と昼とでは全く変わってしまいました。

昨日はバフバフ過ぎて辛かった緩斜面も、今日はカツカツなので進むのは楽。

今日動いてるリフト2つの内の1つは、このダラダラコースに架かっているリフトなので、 実質滑って回せるリフトは1つということになります。

平日はともかく、休日にこの状況だったら、帰るのが正解でしょうね。





ヴィレッジステーション

明日も継続して板をレンタルする為に、ヴィレッジステーションへ。

ロッテなので、コアラのマーチのコアラがそこらかしこにいて、かわいいです。

宿泊ルームには、ディズニールームならぬ、コアラのマーチルームもあるようです。





BACK                                                                 HOME